7インチタブレット

NLPとは全く関係ありませんが、未だにNexus7同等の7インチタブレットを見つけることができません。

現時点での必須条件として、純正のAndroid 11以上、ディスプレイ7インチ、フルHD以上、メモリ4G以上、SIMスロットx2(e-SIMスロット含む)を想定しています。実用的にあると便利なのは、指紋認証Felicaと防水。希望はタブレットですので、縦長ではなく5:3ぐらいの比率の7インチが理想です。最近、スマホの画面サイズが大きくなってきていて、7インチ前後のものが出ています。それらの中で、縦長の6.8インチではありますが、なんとかこれらの条件に近いのが Motorola の Moto g52jで最近、暫定的にこれを自分で購入して使っています。3万5千円ぐらいですので購入しやすい価格です。Moto g52jのスペックのまま、5:3ぐらいのタブレット(ファブレット)を5万円ぐらいで出してくれれば買うんだけどなぁ。ちなみになぜ7インチかというと、ちょうどいいから。上着のポケットにスッと入り、ブラウザ画面の全体を見ることができる。縦長だと、縦にするとブラウザ画面の横幅が足りないし、横にすると見える縦の行数が少なくなる。同じく画面上のqwertyキーボードも縦にするとキーが小すぎるし、横にすると画面を半分ぐらい隠してしまう。8インチのdtabでも仕事上は使えるけど、体感的に持ち歩くには少し大きすぎる。個人の好みの問題でしょうけど、同じような感想の人は多いと思う。