続Nexus 7

余談のつづき。

未だにNexus 7 2013と同等なタブレットがない現状をどこかのメーカーになんとかしてもらいたいものです。LineageosでNexus 7を再利用できていますが、メイン機にするはバッテリの持ちが悪くなってきていて信頼性も低下していますし、反応が少し遅い感じがします。それでも10年前の機種が未だに他の機種に超えられていないのは画期的なことではあります。なお、iPad Miniという選択肢は考えないことにします。Machベースで開発されたiOSオープンソースではないので、ここではAndroidだけを対象に考えます。

Nexus 7 2013の仕様は次のとおりです。

もう、ほぼこのままCPUとメモリを少しだけ強化してNano SIMまたはeSIMに改良して5万円ぐらいで発売してもらえれば十分なのですが。Asus ZenPad 8.0が後継相当でしたが液晶が1280x800と少し弱いし、こちらも販売終了していて中古品しか見当たりません。

スマホの画面が大きくなってきていて7インチぐらいの機種が出てきていますが、16:9~2:1の細長い画面のためインチ数ほどの画面の広さと見易さを感じません。7インチでWUXGA上着のポケットに丁度入る薄くて軽いタブレットが理想なのですが誰か作ってくれないでしょうか。

Wifiモデルなら選択肢があるのですがLTEとなるとほぼないに等しい。結局延々調査した結果、今いろいろな意味で安心して使えそうな7~8インチのLTEタブレットはドコモのdtab Compact d-42Aに落ち着きました。ただ、少し厚みを感じるのと、大きさも少し大きめで、重さも326gと少し重く、Nexus 7ほどの愛着を感じられません。QiとFelicaにも対応していません。LenovoOEMですが、同じ製品はLenovoブランドでは発売されていません。ほとんど流通していませんがLENOVO TAB M8 (LTE) が存在することはしますが液晶の解像度は低くなっていて1280x800。Googleタブレットを来年発売するようですのでそれに期待することにします。