2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNL2023

Symbolic-Neural Learning Workshopが,6/28-29に東京日本橋にある理研AIPで開催されました.コンピュータビジョン,音声,ロボティクス,自然言語処理,知識処理の関係者がバランスよく集まる良い研究交流の場となりました.その中で,Albert Gu先生が基調…

知識グラフ

最近、AI業界では知識の表現に「知識グラフ(Knowledge Graph)」を用いた研究が流行っていて、うちの研究室でも使っています。 知識グラフは、知識を「主語ー述語ー目的語」の3つ組の集合で表現したものです。例えば、「リンゴの色は赤い」という知識は、(リ…

アジア国際研究賞2023

超電導に関する文献からの情報抽出の成果に関して、アジア国際研究賞2023「アジア優秀研究賞」に選ばれたようです。主催はインドの選定機関で、賞を受けるには6/9までに$225を支払う必要があるとのこと。まあ、そういうことです。常識的には、受賞というのは…

ChatGPT と言語モデル

文には、表現のレベルと意味のレベルがあります。私たちが普段言葉を使っているときにこの2つレベルの違いは意識せずに自然に話をしていますが、この2つのレベルには明らかな違いがあり、かつこの2レベルは当然のことながらお互いに強く関係しています。表現…