2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続screen

Tera Term でscreen上でemacsを使うとDELとbackspaceの動作が入れ替わってしまいます。[Setup]->[Keyboard]でBackspace keyをチェックするとbackspaceが後退キーとして機能します。それから .screenrcに "idle 300 lockscreen" を入れておくと5分(=300秒)…

screen

gnu screen 上でemacsを使うとbackspaceがDELの動作がおかしくなることがあります。$ TERM=vt100 screenのように端末を指定してscreenを立ち上げると予期した動作になります。ちなみにVT100の由来は、20年ぐらい前に使われていたDEC社製のCRT端末の名称です…

andLinux

andLinux Beta 2 を使ってみました。インストールが簡単でいいですね。OSがWindowsのプロセスとして動いていて、Xの表示はXmingを使ってWindowsのデスクトップ上に表示します。rootのパスワードがわからなくて少し手間取りました。基本的にはsudoを使えとい…

Google Code

Google Codeでsvnを使うときの備忘録プロジェクトのメンバの場合 Checkout % svn checkout https://プロジェクト名.googlecode.com/svn 保存用ディレクトリ名 --username ユーザー名パスワードはGoogle Codeにログインした状態で http://code.google.com/hos…

Dropbox

論文やスライドを職場と家で更新していると、ときどきどれが最新版かわからなくなることがあります。そんなとき便利なのがDropboxというオンラインディスク。2GBまで無料のオプションがあります。家と職場のPCで1つのオンラインディスクを共有しておくと、…

Yorktown Heights

日本で働いていた2004年あたりに一度IBM TJ ワトソンの見学にいったことがあります。きっかけは、ACLのワークショップを一緒に企画したIBMの研究員から講演にこないかといわれたことでした。TJワトソンは、NYCから車で1時間ぐらい北にいった、緑に囲まれたエ…