i2b2原稿

i2b2のワークショップ用の5ページの原稿が、ほぼ書きあがりました。締め切りは本日ですが、細かいチェックをすれば完成です。

それから、本学の修士課程の入試がもうすぐありますが、学外から当研究室を希望する受験者が何名かいるようです。8/20にパーティションの工事をして、研究室の物理的な整備はかなり進みましたが、次のステップでは、なんとか頑張ってできるだけ早く卒研生〜修士〜博士までの流れを作りたいものです(とは言え、急には人が育たないのでまだ何年かかかりそうですが)。

本学には修士の学外研修制度があり、1〜2ヶ月間海外または国内の研究機関で研修することになっています。今のところ、知り合いの伝手で、海外では本学シカゴ校、ワシントン大学マンチェスター大学、MSRA、楽天NY、IBM、国内ではNICT、NTT CS基礎研、ATR、国内のNLP関係の研究室のどこかにお願いしようかと思っています。