シカゴ校

先週はシカゴとNYに行っていました。シカゴに行ったのは、本学のシカゴ校TTICとの共同研究についての打ち合わせのためです。1時間ほどの講演に加えて、何人かの研究員とミーティングをしてきました。4日間の滞在中ほとんど午前・午後とミーティングがアレンジされていて、かなり濃厚な日々でした。シカゴ校は機械学習ではCOEと呼べるレベルに達しており、優秀な人材が集まっています。話していても面白い。

夜は、ハイドパークを離れてシカゴのダウンタウンのレストランGreen Zebra、Melcat、Takeshiなどに連れて行ってもらい、アメリカとは思えない(失礼!)気のきいた食事をさせてもらいました。

続いて、NYでは関根先生と打ち合わせをして、1時間ほどテキストマイニングに関する講演をしてきました。1泊分しか日程がとれなかったため、駆け足でしたがNYの活気を実感してきました。この夏に実習のためNYUに滞在中のうちの修士の学生も元気そうで安心しました。夜は関根さん他4人で日本食レストランに行ってきましたが、NYは食事の選択肢が広いから良いですね。