論文の検索

よく知られていることだとは思うのですが、学術論文の検索方法について。

計算機科学関係の人の発表論文の一覧はDBLPで検索できる。
DBPL(下記)に姓名を入れると、その人の主要な論文一覧が出る。

http://www.informatik.uni-trier.de/~ley/db/indices/a-tree/index.html

網羅率は7・8割ぐらいという印象。
これで知り合いが(そして自分が)どれぐらいがんばっているかを確認するという使い方もできる。

これで10件以上論文が出てくると、まあまあがんばってるといって良いかも。
50件以上出てくる人は、この分野での相当な著名人だと言える。

日本語の論文は出てこない。日本語の論文のなかには価値あるものが多いし、日本語処理の論文はやはり日本語で書かないと意味が無いという面があるのだけれど、残念ながら海外では日本語論文に対する成果カウントはゼロだから、自分の国際的な価値を確認するという意味はある。

全般的な分野については Google Scholar が日本語の文献もカバーしていて便利だけれど、同姓の人の区別をしていないため、人名を入れると他の人の論文も混ざって表示されてしまうのが残念。

http://www.google.co.jp/schhp?hl=ja