LSHTC3結果

LSHTC3は、上位3位以内で確定しました。いくつかの評価指標によりランキングされるのですが、全般的には3位、階層的F値では2位、マクロF値では1位という結果です。

締め切り前にSVMパラメータの設定に問題があることに気が付き、修正を掛けたのですが、サーバの不調の影響もあり、時間切れになってしましました。追加実験では、全般的に2位の成績が得られています。

また話は変わりますが、オリンピック水泳平泳ぎで鈴木選手が「百よりいい色がとれて、よかった」と語りました。この文は、ふつうに読める文ですが、コンピュータに解析させるのはかなりしんどい文です。まず、「百」が何を指しているかの解析が絶望的に難しい。100m平泳ぎにどうやってつなぐのか。また、「百よりいい色」とは、銀メダルを指していますが、「色」がメダルの色であると解釈し、かつメダルの色の順位付けのもとに、銀メダル(解釈としては、金の可能性もある)につなげる必要があります。文脈、世界知識、参照表現が入り組んでおり、人間にとっては普通の文でも、コンピュータにはかなり解釈が難しい例です。