2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドク

3月はじめから当研究室のメンバーにポスドクのDavyが加わる。ビザの発給も終わり、航空券も確保したという連絡があった。Davyはマンチェスターにいたとき、RAとして一緒に研究していたフランス人。専門はNLPだが、論理学からjavaによるシステム構築まで幅広…

latex ulem

論文が照会判定になった場合、修正点を明記して修正版を投稿する。最近は、修正箇所を明記して投稿することを求める論文誌が増えている。Wordの場合は、修正のトラッキング機能があるので簡単だけど、latexの場合はすべて手で修正を明記する必要がある。そこ…

Senior Technical Staff Member

IBM の研究者・技術者の中で特に優れている人をSenior Technical Staff Member (STSM)と呼んでいるそうだ。IBMの全世界の20万人の技術職のうち特に優れた約600名ぐらいがSTSMの称号を持つ。旧知のHassan Ait-Kaci(元SFU教授・ILOG特別研究員、現IBM Canada…

学生実験

来年度から学生実験を受け持つので、実験設備について検討しています。実験を選択する学生の間での公平を期すために、実験内容については書きません。シラバスで公開される情報がすべてになります。実験環境を設計するにあたって以下の点を考慮しています。…

MF4270dn

CanonのプリンターMF4270dnのFedora 12 (x86_64)用の設定についての備忘録(1)下記からドライバをダウンロード http://support-au.canon.com.au/contents/AU/EN/0100093004.html (2)ファイルを解凍 tar zxvf UFR_II_Printer_Driver_for_Linux_Driver_V190_uk_…

進捗

実験室の整備がかなり進みました。タイルカーペットを敷設し、簡単なパーティションを組んで、電源コードを床下から出しました。幸い、元コンピュータ演習をしていた部屋らしいので、電源と空調の工事の必要はありませんしでした。あとは、遊休資産の大きめ…