2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

i2b2 2010

当研究室は、果敢に2010 i2b2 Challengeに参加しました。昨日と本日、課題が配布され、結果を無事提出したところです。これは一種のソフトウェアコンテストで、実際に医者が書いた英文のカルテから病名等を自動的に抜き出すシステムを作成するタスクと、病名…

講演会

8/2(月) 16:20〜本学にてシカゴ大学Gina-Anne Levow博士の講演会があります。無料で参加いただけますが、私まで事前にコンタクトください。なおGinaは7/26〜8/7まで当研究室に滞在します。こうやって、海外からお客さんが来ると、今後の学生の海外派遣につな…

Philosophical Transaction A

マンチェスター時代に関係していたプロジェクトの成果が論文になりました。掲載されたのは英国王立協会発行のPhilosophical Transactionsという論文誌で、「哲学紀要」と訳されますが、科学分野全般を対象にした最古の英語論文誌です。http://rsta.royalsoci…

今回は少々夏向きの雑談。旧中島飛行機の武蔵野製作所があった場所に、今はNTTの武蔵野研究開発センターがある。ここで深夜まで研究していると、日本兵が現れて「御苦労さま」といって敬礼をして去っていくらしい。私は武蔵野にいたことはないので昔々に人か…

紫綬褒章受章記念パーティ

7/2に帝国ホテルで辻井潤一先生の紫綬褒章受章記念パーティが行われた。自然言語処理、計算言語学分野はもとより、様々な分野の著名な先生方が集まっており、辻井先生の人脈の広さを再認識した。しばらくお会いしていなかった方が多数いらっしゃっていて、再…